イスラム再学習❶使徒たち(預言者)について

ブログを再開したわけですが、これを節目として改めてイスラムについて初心に戻り学習してみたいと思いました。今回はイスラムの「六信五行」の中の「使徒=預言者」にしましょう。アラビア語で預言者はラスール(複数形はルスル)と言います。ペルシア語でもそのままラスールです。「ムハンマドは神の使徒である」という言葉が有名ですが、イスラムにおける使徒(預言者)はムハンマド以外にも沢山います。コーランには25人の預言者の名が登場しています。書き上げるのが大変なので、講談社現代新書『聖典「クルアーン」の思想』大川玲子著87頁の図を引用させていただきます。
聞きなれた名前もありますね。つまりイスラムを興したムハンマド以外の預言者というのは旧約聖書に出て来る人というわけです。ユダヤ教やキリスト教の人がイスラム教の預言者なのです。では、イスラム教の聖典であるコーランでは彼ら預言者がどのように登場しているのでしょうか。

コーラン第6章(家畜の章)
そしてわれわれは彼にイスハークとヤアクーブを授けた。両者をわれわれは導いた。また、ヌーフを以前に導いた。そして、彼の子孫にはダーウード、スライマーン、アイユーブ、ユースフ、ムーサー、ハールーンがいる。そしてこのようにわれわれは善を尽くす者たちに報いる(84節)。また、ザカリーヤ、ヤフヤー、イーサー、イルヤース。みな正しい者たちである(85節)。
コーランの名前(アラビア語の名前)では分かりにくいので日本語の通常表記にすると、以下のように分かり易いかもしれません。
我々(アッラー)は彼(アブラハム)にイサクとヤコブを授け、彼らを導いた。それ以前にはノアも導いている。その子孫には、ダビデ、ソロモン、ヨブ、ヨセフ、モーセ、アロンがいる。我々はこのように正しい行いをなす者たちは報いる。またザカリヤ、ヨハネ、イエス、エリヤがいた。全て正しき人々であった。
このように我々にも馴染みのあるイエスやモーセ、ノア、ダビデ、ソロモン他がコーランに登場することが分かりますね。ノアとは「ノアの方舟」で有名なノアです。ですから、コーランにはノアの方舟の物語も登場するのです。この際、聖書に出てくる人物を系図のようなもので把握しておきましょう。ネットから引用してみます。数多い人物からどのような人がイスラムで「正しい行いの人(笑)」とされているのか分かりますね。
続く

コメントを残す