イスラム再学習 ❷ 悪魔などについて

土を型にいれ、あのお方がおれを創ったのだから、
すべての罪咎(とが)はその土からきている。
これ以上良くなれといわれても、おれには無理
おれを壺の土から、このように創ったのだから。

前回は天使であった。神と人間の中間に存在するものには他に悪魔があるので、この際、これらについても採り上げておくことにしよう。
私たちも悪魔を意味するサタンという語句は知っているのではないだろうか。イスラムではシャイターンというから同じ語源であろう。そしてシャイターンの中にイブリースがあり、これは悪魔と訳されている。もう一つイフリートがあって、こちらは小鬼と訳されている。イスラーム辞典によると「神はアダムを土から創り、生命を吹き込んだあとで、天使たちに彼の前にひざまずくよう命じた。しかし火から創られた自分の方が、土から創られた人間より上等であると思っていたイブリースはこの命令に従わず、そのために呪われた存在になる。ただし彼に対する処罰は最後の審判の日まで延期され、それまで彼は多くの人々を迷わせつづける。天国にいたアダムとイヴを迷わせて禁断の木の実をたべさせたのも、イブリースの仕業である。ただし、イブリースと、彼に誘惑され悔い改めなかった者どもは、のちに地獄の劫火で焼かれることとなっている。」中々面白い話である。最後の審判の日がいつ来るかは誰にも分からない。色々なことがその日までお預けになっていることが私には興味深い。ではイフリート(小鬼)とは何であろうか?同じくイスラーム辞典では以下のように説明している。「一般にはずる賢く敵意ある者を指す。より厳密にはジンの中の悪玉をさし、時にはシャイターン(サタン)と同一視されることもある。後世では殺された男、あるいは不慮の災難で死んだ者の幽霊の意味としても用いられる。また暴力を行使する男、つまり強盗などにも用いられたことがある。現在では強力な悪賢いジンの意で用いられるのが一般的である。日常では度をこえたいたずらっ子に対し軽い意味で用いられる場合が多い。」不本意にこの世を去った者かと思えば、強盗なども含まれるといい、いたずらっ子にまで範囲が及ぶというわけの分からない存在に思えてくる。そこでジンという者が登場するわけであるが、それは一体何者であろうか?ジンについて辞典はどう書いているのだろう。

「ジンとは煙の立たぬ焔からできていると言われる存在。土からできた人間、光からできた天使とは別種の存在で、幽鬼、悪霊等と訳されるが、実は善玉と悪玉がいる。目に見えぬ空気、もしくは火のような体をしており、知性を授けられ、さまざまな形態をとり、種々の仕事をすると考えられている。・・・中略・・・ただしジンは人々の想像力を大いにそそり、その結果イスラーム世界の民話の中にさかんに現れているくることになった。『千夜一夜物語』の中でも、ジンがさまざまな姿をとって現れるのは周知のことであろう。」このジンという概念はイスラム以前からあると考えるのが一般的であるようだ。善玉と悪玉があって、ジンは必ずしも悪い面だけではないようだ。そのような存在は、私たちの中にも居るように思う。目に見えない不可思議な動きを周辺に感じたり、魔がさしたりするような感覚に通じるようなものかなと私は勝手に思ったりするのである。この3回の記述のなかで、私が一番頭に刷り込んだのは、イスラムでは「人間は土から創られた存在」であるということだ。ペルシアの詩人オマル・ハイヤームの四行詩にはそのことを詠ったものが沢山あることを思い浮かべた。冒頭の四行詩はそれらのうちの一つである(岡田恵美子訳)。

コメントを残す