2024年正月

dav

皆様、新年おめでとうございます。上の画像は元旦に書き初めのつもりでペルシア語で「新年(さーれ のう)おめでとう(もばーらく)」と書きました。ナスタアリーク書体なので滑らかに優しく書きました。
元旦は暖かく快晴でいい日でしたと言えるような日であったのですが、午後になり大きな地震が起きました。ここ愛知県でもかなりの揺れで驚きました。すぐにテレビをつけて見ると震源は能登地方で震度7、大津波警報が発令される事態でした。それ以後、正月気分は吹っ飛んでしまって、今日現在(7日)までに死者は120人程、行方不明者も200人程いるとのことで本当に悲しい災害になりました。被災者の方々には心よりお見舞い申し上げます。

翌2日には羽田空港での航空機衝突事故が発生。旅客機のほうは全員無事に脱出できたのですが、海上保安庁側の乗務員は5名が死亡という大きな事故になりました。2024年のこの先に暗雲が立ち込めるような年初スタートになってしまいました。

パレスチナの戦争が拡大して以来、落ち着いてブログを書くような心境ではありませんでした。そして2024年の初めがこのような状態なのでその気持ちは続いているようですが、そろそろ気合を入れ直して明後日の3連休明けからはもとのようにブログを積極的に書いていこうと思います。皆さん、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを残す