イスラム再学習❶使徒たち(預言者)について(2)

前回の続きです。前回の中で「使徒=預言者」という部分がありました。自分で書いたのですが、その後すこし気になっていました。預言者と使徒とは同じなのかと?調べてみました。時々引用している平凡社『新イスラム事典』と東京堂出版『イスラーム辞典』の二つを開いて見ました。同じような本なのですが、タイトルが片方はイスラムでもう一方はイスラームです。また片方は事典であり、一方は辞典です。先ずは前者の内容の一部を引用しましょう。

コーランによれば、人類は元来一つの共同体であったが、争いによって分裂してしまった。そこで神はおのおのの共同体にその中から選びだした預言者を遣わして、人々の争いを裁決し、正しい道に導くために彼らに啓示して信仰と行為規範を伝えさせた。そのような預言者として、アダムをはじめとして、ノア、アブラハム、イサク、ロト、ヨセフ、モーセ、ダヴィデ、ソロモン、ザカリヤ、ヨハネ、イエスなどの聖書的人物や、アード族、サムード族、ミデヤン族にそれぞれ遣わされたフード、サーリフ、シュアイブなど、28人の名があげられている。イスラムでは、これらの一連の預言者のうち、ムハンマドが最後の預言者であり、しかも最も優れた預言者とされる。したがって彼以後の預言者はいっさい認められない。伝承によれば、預言者の数は12万4000人で、使徒の数が315人ないしは313人。下された啓典の数が104ともいわれ、後にはこれらの数をみぐっていろいろ議論がなされるが、結局、コーランにいうように正確な数は不明ということになる。・・・長々と続くのあるが、そこには預言者の罪の問題、天使や聖者との上下関係などについて述べられている。ここで分かることは預言者の数は12万人以上の多数であるが、使徒は300人余であるということだ。預言者の中の300人程が使徒であるということなのか、別枠なのかはこの記述だけでは分からない。

では後者の辞典ではどうなっているだろうか。
預言者を信ずることは、イスラームの第四の信仰箇条である。預言者とは文字通り、アッラーのメッセージ、言葉を預かり、他の人々に知らせる者の意である。
あるハディース(伝承)によれば、アッラーは地上に12万4千人の預言者を遣わしたとされている。そのうちの313人もしくは315人が使徒で、一民族に一人ずつ送られたといわれる。。使徒は神与の法を授けれた者で、たんなる警告者の役割を果たした預言者と区別される。クルアーンの中に記されている預言者の名はそのうちの27人であるが、とりわけ重要なのは、アーダム、ヌーフ、イブラーハーム、ムーサー、イーサー、ムハンマドの六人である。最初の預言者はアーダムであり、ムハンマドは預言者の封印、つまり最後の預言者であって、彼以降、終末の日まで新たな預言者は登場しないとされている。ムハンマドについては時に預言者、時に使徒と呼ばれている。

前述の疑問は解決しました。使徒というのは預言者の中の一部の人であるということです。また、引用はしていませんが、預言者というのは人間であるとのことです。そう言うとまたまたノアはあるいは誰々は実在したのか?とまたまた疑問も出て来るのですが、預言者についてはこの位にしておきましょう。詳しく知れ竹れば、これらの参考書を図書館ででも読んでみてください。9月になりましたが、依然として暑い日が続いています。皆さま、どうか熱射病などに気を付けて下さい。

コメントを残す